藤原美鈴さん(26歳)の場合 SKIN CARE CARTE Vol.7 いったい何がまちがっていた!?実録スキンケア・カルテ2-8
以前の肌トラブル
皮がむけてしまうほど、肌がひどく乾燥。頬も赤みが強く、荒れきっていた。当時のスキンケアと生活
スキンケアはノンアルコールのもので適当にお手入れらしいお手入れは特にしていなかったんです。スキンケアはノンアルコールで「いいかな」と思うものを選んでいました。
ストレスなどで肌が荒れすぎていたので、皮膚科でもらった薬をつけていたくらい。食生活は、夜はほとんど外食でお酒も多めでした。
矢野先生からのアドバイス
「ほとんどスキンケアをしていないような状態なのに洗顔フォームで洗い落とす、という考え方をまず改めてもらいました。汚れを落としつつ保湿できるクレンジングをすすめ、量や順序をレッスン。便秘を治すことと、肌のためにもストレスは上手に発散することもすすめました」
藤原さんの目からウロコ!
化粧品選びも使い方もまちがいばかりだった一生懸命洗顔しているつもりが、顔をごしごしこすりすぎていただけだったと知りました。
それに自分の肌に合っていない化粧水を使っていたりと、自分がまちがったスキンケアばかりしていたことに気づかされたんです。
実践メニュー
正しいスキンケアを覚えて、毎日きんと先生に教えてもらったとおり、正しいスキンケアの方法を覚え、毎日欠かさず行うようにしました。便秘もしないよう、毎日食事に気をつけるようになったら、症状が改善されていきました。
効果が目に見えたのは 「2か月後」
くすみが取れ、お化粧のノリもよくなって以前は、川のむけた肌や頬の赤みだけでなく、くすみも気になっていたんです。でも、それが今ではあまり気になりません。
きちんとスキンケアをするうちに、お化粧のノリがとてもよくなって、メイクしやすくなりました。
藤原さんからひとこと
肌の調子がよくなったのが一番嬉しい!それだけでなく、矢野先生とお話していると、さまざまな悩みが吹き飛んで、すっきりした気分になれるんです。だから、肌がきれいになった今は、いろいろなことすべてが本当に楽しいです。

出典:矢野実千代(2004) 『素肌力!-自分でつくる魅力の素肌』たちばな出版
コメント
コメントを投稿